ジオグリアのふるよに備忘録

桜降る代に決闘を!についての記事を書きます

オフライン完全祭2023秋

こんにちは、関東でふるよにをプレイしているジオグリアと申します。

今回は2023年11月3日(金・祝)シーズン8-2に秋葉原マジッカーズハイパーアリーナで開催されたオフライン完全祭2023秋に参加したので備忘録を残そうと思います。

持ち込み3柱選択

持ち込み候補がどれもこれも不安要素だらけだったので、とりあえず候補をいくつか持って行って当日会場着いてからの気分で握りを決定することに。

・爪遺鋸→娯楽屋で兜遺に3戦3敗くらったので私の爪鋸練度が足りていないし、爪鋸が信用出来ない

・兜棹遺→棹遺帰ってきたら爆発しそう

・刀遺鋸→タロットも取ったし普段の大会はこれで出てたので練度的には大丈夫だが、爪遺鋸に勝てなさそう

・傘遺鋸→傘遺でダスト吸うプレイングが私に出来るか怪しい

・傘剣鋸→これが強かったらもっと大会報告上がってるはずなので今期はキツそう

結局シーズン8-2は何もわからんからシーズン8-1に回帰しよう!ということで私の三国杯使用3柱である傘剣鋸を選択。一応机上の空論では爪遺鋸は爪鋸返しで勝てるはずだった……

1回戦 剣鋸(傘)vs爪鋸(遺)みすちさん● 

1戦目はみすちさん。起源祭での忍衣ミラー以来の対戦。

1、2ターン目は基本動作をし合って3ターン目に徹底抗戦を投げ合ってからゲームスタート。4ターン目に疑問が残る動きをしてしまい、リソースが厳しい展開に。6ターン目に最低限纏って負けないようにして、殴られた返しに倒そうと考えていたら山底から徹底抗戦が出てきたので、次ターン離脱する集中力がないので手札伏せざるを得ずそのまま負け。

質問 疑問手だった先攻4ターン目

自分の手札 金屑纏い、刻み刃、斬り払い、紅刃

自分 集中力2  フレア2  オーラ3(相手の徹底裂傷2有り)

相手 オーラ3  次ターンフルリソ

ターン開始間合5

自分の動きは集中前進ウバラ(ライフ)→集中後退+手札(刻み)後退→金屑オーラでエンドでウバラ再起、間合6返しです。

もっと良さげな動きがありましたら、リプやコメント、大会で会った時に教えてください!お願いします🙇‍♀️

2回戦 剣鋸(傘)vs遺鋸(傘) SGさん●

2戦目はSGさん。西横浜で主催されている方で横浜交流祭でガソタム式銃騎に負けて以来の対戦です。

遺鋸も主戦場は間合1〜4なので序盤の前進に付き合ってくれると思いきや、禁忌死狙いで後退され知らないゲーム展開に。ですが火力は1級品の剣鋸なので最後リーサル盤面まで追い詰めますが、ウバラザキor刻み刃から振ればいいものを2/2血飛沫から振ってライフ受けされフレア4でラナラロがスタンバイOKに。当然ラナラロがあったので攻撃を凌がれ返しに負け。

3回戦 剣鋸(傘)vs枢鋸(傘)グラジオラスさん◯

3戦目はグラジオラスさん。私のハンネのジオ「グリ」アと「グラ」ジオラスで名前が似てるせいか月1の頻度で他の人から名前を呼び間違われてますw。

剣鋸が返ってきた時に傘1柱に負けるのは嫌なので傘BANで。

0-2卓なので自分の好きなように暴れ合ってグラグラしたいので全部赤札に。

先にどれでび&いんだすとりあを開けてきてウバどれループを壊すチャンスが出来たので、徹底抗戦からグラグラオールインして無事破壊成功。ウバどれが壊れた枢鋸は火力が足りないのでそのまま勝ち。

4回戦 傘剣(鋸)vs銃塵(笛)のばさん●

4戦目はのばさん。起源祭で刀面の終幕(刀面の幕達成ルートを知らなかったので、2T目気炎は本当にたまげました)で負けて以来の対戦。

初順にシュートレバレから入って禁忌死狙いをされ、ヴァーミリオンフィールドでレンジロックされます。終盤ダスト回収用で入ってたどろりうらのおかげでワンチャン掴める可能性が出てきますが、終末で蓋をされ禁忌死負け。

心の中では5回戦 剣鋸(傘)vs爪鋸(遺)Rahetさん●

フリプという名の5戦目はRahetさん。7月に心旗vs傘鋸で戦って以来の対戦。

1、2ターン目は基本動作をし合って3ターン目に徹底抗戦を投げ合ってからゲームスタート(1戦目のコピペ)。幸い今回は後攻だったので相手から仕掛けてくれて「暴れすぎでは???」って言いながらハドマ2/3(ライフ)まで打たれます。返しにウバラ返すために自分も暴れてライフが4-3の状態になります。次ターン紅刃と切り払い引けたので、離脱紅刃打って焦燥ドローまで追い込み、手札2枚+ウバラ+切札1枚で斬り払いの上からオーラ3ライフ4点取れますか?の状況に。ですが最後の切札が雷螺風神爪or円環輪廻旋予想が、出てきたのは風魔招来孔だったのでハドマギリ未使用に戻されたまげながら負け。

後から考えれば禁忌4だったので、紅刃打たずにしゃがんで対応斬り払いで尸再起させて防御固めた方がまだ勝ち筋あった気がします。

最後に

最終的には1-3(1-4)でしたが、剣鋸返ってきた4戦はちゃんとゲームにはなってたので、環境的には厳しいですがまだまだやれるポテンシャルはあると思っています!

信用出来なかった爪鋸相手に1勝も出来なかったのが心残りなので、誰かこの環境の剣鋸で爪鋸に勝ってくれ!!!