ジオグリアのふるよに備忘録

桜降る代に決闘を!についての記事を書きます

三国杯東京予選備忘録

はじめまして、関東でふるよにをプレイしているジオグリアと申します。

今回は2023年4月23日(日)シーズン8に秋葉原イエサブRPGショップで開催された三国杯東京予選にて5-0予選突破出来たので、備忘録を残そうと思います。

Q.なぜ傘剣算を選んだの?

A.シーズン8で1番思い入れのある3柱だから

環境考察

毎週関東で開催される大会に遊びに行った肌感覚ですが鏡剣算→鎌X(銃傘旗算など)→忍算→棹算と毎週流行デッキが変わっていきました。そして算が環境の中心にいるのは誰の目からでも明らかでした。

なので直近1ヶ月は算以外のメガミ(心棹X、鎌旗X、傘枢鋸)触ってなんとか別の道を模索しますが(算がメタられた時に無理やり突破する実力がないため)、大会フリプともに勝率10%前後を彷徨う結果(私が上手くない&扱い切れてないだけで上記の3組は普通に強いです)になり前日にようやく算に土下座する決意をします。

当日はとりあえず会場には「傘、鎌、旗、鏡、棹、剣、算、鋸」を持っていき、傘剣算、鎌旗算、鏡剣算、棹剣算、剣算鋸を組めるようにして電車内で何を握るか考えました。

結果、負けても悔いが残らないようにオンライン起源祭で使用しシーズン8で1番思い入れのある傘剣算に決定しました(別の理由としては「傘、剣、算、鋸」オンライン起源祭2022冬の陣で猛威を振るった四天王のうち、その後の評価が算⇨爆上がり、剣⇨ちょい上昇、鋸⇨ちょい下降、傘⇨下降という環境予想でしたので、対傘想定している人が少ない読みで傘を握りましたが、蓋を開けてみれば傘も結構使用されていたのでこの予想は完全に外れていました)。

1回戦 剣算(傘)vs傘鎌(銃)kasekiさん

1戦目はkasekiさん。大会ではすらーさん主催の聖夜の交流祭でサンタクロース3柱?(銃爪橇)相手に負けた以来の対戦。

銃鎌は†アグロ最強生物†なので無理、となると銃傘or傘鎌ですが、kasekiさんは銃が上手い印象があったので傘鎌返しに。返って来たのは剣算、メガミ公開した時に頭抱えてたのでBANじゃんけんは私の勝ちです!

大会4日前の娯楽屋フリプで、剣Xvs傘鎌にてクリンチでボコボコにされたのでクリンチ対策に「盤狂わせ」と「棘抜い」両採用します(結局2枚とも使わず)。

ゲーム展開は、お相手がはらりルートだったので序盤はライフリードをとられますが、相手の手札が「しこみび」「かさ回し」確定したタイミングで「禁忌紅刃」で反撃しなんとかライフ差を詰めます。

終盤、ライフ2ー3相手の山が1枚の状況、再構成トップ「円月」で負けるのでこのターンに勝つために「開放冥式切取法」の打点計算をしますが、相手の対応を考えるうちに頭が爆発して沢山フレアある(8フレア)から大丈夫やろの精神で手札集中全纏で資本差つけてからぶっ放します。三発目に「くるりみ」を吐かれなぜか1点足りない状況に(1宿しすれば四発目が飛んで勝ちでした。明確なプレミです)。ですが相手の手札&山に火力札が残ってなかった為ここで投了され1勝目。

2回戦 傘算(剣)vs古鋸(剣)のむさん

2回戦目はのむさん。1月の秋葉原公式大会で剣算vs刀鋸で禁忌負けしている苦い経験が蘇ります。

算を宿してる関係上、†理お断り†なので剣BAN。結果、双方剣BANで傘算対古鋸に。

古刀鋸共に間合2が主戦場でクリンチが効きづらいため、はらり採用で中空(間合4〜6)で浮くルートに。

1巡目にはらり「恫喝」でライフ2点取り、再構成込みで3フレア貯めさせ「ウバラザキ」再起を遅らせることに成功。そのままはらり連打し間合5で返すことで前進にリソースを使わせ攻撃札を伏せさせるゲームにすることで2勝目。

3回戦 傘剣(算)vs書算(棹)あかさきさん

3回戦目はあかさきさん。対戦したことはありませんが、過去の大規模大会で何度も優勝経験がある強豪ミコトの方です。YouTubeでふるよにの動画も上げておられ、特に電源版の動画はとてもお世話になっております。

相手の3柱を見た第一印象は書算is何????でした。環境最初に算は長期戦に強いメガミだから対応豊富でライフ回復手段もある書と相性いいのでは?と考え数戦か握りましたが、流石に打点が足りなくて自分の中では解散した組み合わせでした。しかしあかさきさんほどの強豪が勝算もなく持ってくるはずがなく、自分の知らない初見殺しで倒されそうで出来れば返したくありません。ですが、棹算返しだと算X対決で負けそう、書棹返しは剣帰ってきた時にレンジロックで禁忌死しそうとのことで不気味さを感じつつも書算返しに。

理を積まれると切取法が悲しくなるので森羅判証軸で来ると判断。確実に入る「壮語」3回+多分入る?「盤狂わせ」の合計4点+「恫喝」が相手のリーサルラインなので判証が開くまでに最低7〜8点は取っときたく赤札は全部入れます。

道中は「散華刃」を「反論」で打ち消された挙句すぐ「完全論破」されたり、オーラを薄くしてたら何故か「反論」のドロー焦燥をライフに食らったりしながらもなんとかライフリードしながら進みます。終盤、「反論」が落ちてるのを確認し算法やめてねお祈り禁忌紅刃†」を敢行し(煽動の存在を完全に忘れてたのでかなり怪しいプレイです。実際構築に入ってた)許されたのでライフに入り、残りライフ1点に追い詰めます。その後「森羅判証」開けられますが3ターン猶予があるので殴り切って3勝目。

小話

3回戦終了時点で3-0の4人が、私傘剣算、さとりさん鏡剣算、ますたーさん棹剣算、FTさん銃鎌旗と剣算選手権の3人vs銃鎌旗のスペシャリストの構図になったのには笑いました。

4回戦 傘算(剣)vs棹剣(算)ますたーさん

4回戦目はますたーさん。過去の大規模大会で優勝経験がある強豪のミコトの方で、フリプで何回も負けてる相手です。

ますたーさんが棹算にかなり自信を持っていると見受けられ、知見量、プレイングスキルで圧倒的な差があるのに同じ土俵に上がったら絶対勝てないので算BAN。

理を開けられた瞬間に切取法が悲しいカードになるので切取法ルートはキツイ、中空メガミ+剣ということでクリンチを考えますが、可能性の枝の存在によりゆらりびがオーラ0でないとライフに当たらないためこれも駄目、残されたはらりゆきルートで戦っていきます。

ここまでの試合での疲労と、勝てばまさかの本戦出場の緊張と高揚感でここら辺の記憶はあやふやです。

終盤、相手にターン渡したら負けるなと思い長考し必死にリーサルを考えますが、何をどうしても足りないため天に祈りながらターンを返します。その祈りが届いたのかリーサルを取られない唯一の引き(10%)をお相手がしたので、なんとかターンが帰ってきて必死に対応がないかを指差し確認しながら4勝目。本戦出場決定です!

5回戦 傘剣(算)vs銃旗(鎌)FTさん

5回戦目はFTさん。去年の大規模大会である晩夏大決闘で準優勝された銃鎌旗のスペシャリストです。

FTさんとの銃鎌フリプでこちらが算X使って対戦し7ー0で惨敗して以降、絶対に返さないの心に誓ったので鎌旗or銃旗の2択です。最終的に謎のパワーカード†虚偽†が傘にも剣にも刺さってるので銃旗を返しました。

先手1T目に「レッドバレット」で禁忌ゲージを稼がれますが(1ターン目は開始フェイズはないですがカムヰ様の禁忌ゲージは上がります!私は知らなかったのでジャッジに聞いて教えていただきました)、そんなこと構わずに禁忌上げまくって短期決戦を仕掛けます。

Q.なぜ短期決戦を仕掛けたの?

A.銃旗には対応不可確定5点コンボ型があるので、悠長に戦っててその型だったら100%負けるため

終盤、次のターン相手が山を引き切るので絶対「突撃霊式」をうちたいはず→じゃあ「ふりはらい」で間合1に潜ればキツいんじゃね?ということで間合1で返したところ「クリムゾンゼロ」→「バクドラ」「突撃霊式」で5点溶けて焦燥ドローをするところまで追い込まれます(何故か眼前構築ではクリムゾンゼロを警戒してたのに、試合中はクリムゾンゼロの存在を忘れてた馬鹿)。ですが序盤にライフリードを取ってたのが功を奏し、手札も切札も使い切った相手を倒して5勝目です!!!

あとがき

 ふるよにを初めて半年、かなり対戦相手の引き運が良くなかったりとかなりの幸運に見舞われましたが、念願のユリナタロット獲得できてとても嬉しいです!

f:id:geogria:20230707175816j:image

5-0賞品のユリナタロット&コルヌタロット&ブラックゆらり